1/15〜視聴分

週の最初から6分遅れという微妙さ。関東方面比べて周回遅れなのは別に良いけど。
ヤッターマンは別に見る気も起きないし。いやOPだけは見たんだけれども。
……あれ?今週はBLEACH見ていない。録画し忘れたか。まぁ見ていても書くこと無いけど。

みなみけ おかわり(1/15)

2杯目「味は代々受け継がれていくもの」
  • 番長と姫と、間は散らかし放題食い放題のカナ。
  • ん? 隣に誰か引っ越してくるのか?
  • 相変わらずカナに振り回されるご一同。

俗・さよなら絶望先生(1/15)

「まだ明け初めし前髪の」/「ティファニーで装飾を」/「新しくない人よ 目覚めよ」
  •  

ARIA The ORIGINATION(1/15)

「その 笑顔のお客さまは…」
  • 本職以上に詳しい客って言うのもいやだなー(苦笑)
  • 落語なんかの古典芸能だとこういうのが有るような話が@niftyの落語のpodcastかなんかで良く話題にもなるけど。

[DVD]ARIA THE OVA ARIETTA

  • TVじゃないけど、ふと借りてたのを思い出した。
  • いきなり夢オチ。
  • 良い意味での次世代作りの話か。こういう話を見ている限りは良いなーとも思えるのだが、なんかおいらの直接の後輩はいなくなってしまったので次世代はいない……。

狼と香辛料(1/16)

「狼と遠い過去」
  • 前回に一張羅を着た後でも、雨で濡れたおかげで裸の犬耳少女再びでいいですな。(だから何がだ)
  • まだ大きくストーリーは動いていなさそうなので、しばらくはほのぼのしておけばいいのか?

レンタルマギカ(1/17)

第13話「」
  •  

CLANNAD(1/17)

第12回「かくされた世界」
  • 唐突な風子の出番は割と良かった(苦笑)
  • 実は知り合いだったパターン。

ドラグノーツ(1/17)

「朋友」
  • 先週は見ていたのに何も書いていなかったな。こちらも何も書くことがないけど。
  • ……しかし、カズキ君は完全に適正を見誤ったというか何というか。こんなあほの子のまま終わり。おまえもギオじゃないドラゴンと一緒に行動しているやんか。

PERSONA - trinity soul -(1/17)

「影抜き」
  • アフロー。
  • 影抜き=ペルソナはがし? 他人のペルソナまで強制発現できる主人公。

[新]GUNSLINGER GIRL(1/17)

「二人の距離 兄妹」
  • GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」か? 前作は見ていない。原作も知らない。いつものことだが。
  • あれだけ挙動不審なのが警官隊の中にいたらなぁ。
  • あんなスクーターで追いつけるものなのか?
  • 2期と言っても知識は不要なようだ。継続。
    • と思ったけど、時間が被っているなぁ。携帯で録画できるかな。

灼眼のシャナII(1/18)

「永遠の恋人」
  • ……まぁそんなに都合良く話は進まないよね。むしろ「恋する乙女は話せばわかる(意訳)」という感性に脱帽だったが。

ロザリオとバンパイア(1/18)

夢魔とバンパイア」
  • ところでこのコウモリで隠す意味はあるのでしょうか。1話目であれだけパンモロしていたのに。ってかこの回でもそこは隠さないのに。
  • まぁ吸血鬼も夢魔も似たようなものだしなぁ。

AYAKASHI(1/18)

「覚醒」
  • あまり格好良くなくて迫力に欠ける戦闘シーンだ……
  • 忙しさが激しくなってきたら切るだろうなぁ。

BAMBOO BLADE バンブーブレード(1/18)

第15話「初合宿と初銭湯」
  • 戦闘シーン……じゃなくて銭湯シーンがないのはどu(以下略)

true tears(1/18)

2話「私…何がしたいの…」
  • (白が強いのか、変換かけていると色が飛んでノイズが……)
  • 全く持って不思議な子ですが。どうなんだろうね。

[ドラマ]赤川次郎ミステリー 4姉妹探偵団(1/18)

第1話「放火殺人…完全犯罪vs4姉妹」
  • 子どもの頃、まぁ正直言って貧乏であって、良く図書館に連れて行ってもらったもんだ。その頃から赤川次郎の小説って有った気がするけど、多分4姉妹探偵団は読んでいない気はする。
  • ……あー4姉妹じゃなくて、まだ妹だけしか探偵していない気も。

破天荒遊戯(1/12,1/19)

「永遠のともしび」/「きずあとのきず」
  • 初回を見逃したので以下略。
  • ???
  • かなり破天荒ですな。2話目はまあいいんじゃないですか。

[映画]ファンタスティック4

  • いかにもアメコミって感じですなぁ。

キミキス pure rouge(1/19)

「summer holidays」
  •  

天元突破グレンラガン[再](1/19)

第15話「私は明日へ向います。」
  • 最終回(違う)なのでOP無し?
  • グレンラガンタイプの敵って、何でそんなに爬虫類っぽい形なんだろうな。
  • 第1部完か。
  • ……「次回は17話をお送りします」??なんだそれは? なんか問題でもあったの?
    • ググれと言われることは明白なのでググる。16話は「総集」+作画監督交代やら何やらのごたごたとかそう言うことらしいのか。また確かに見てもしょうがなさそうなのでとばしても良い。

機動戦士ガンダム00(1/19)

#15「折れた翼」
  • ガンダムに抱きついて自爆とか、もうなりふり構わんね。でもそこからあれだけの攻撃を続けているのはどうなんだ。
  • いやーあのモビルアーマーはないわ。
  • 更に新しい機体が出てくるか。

ハヤテのごとく!(1/20)

「それは犬と鼠とブルドッグのように」
  •