スピーカーの謎

パソコン用外部スピーカーのイヤホン端子にイヤホンをつけると、なぜか右だけスピーカから音声が出なくなる。何で左は音声が出続けるんだぜ? 普通は左右両方音は出なくなって、イヤホンからのみになるはずだが。
LINEと書いた端子も有るのだけど、「iPodなどを前面に繋げられる」と言うふれこみなのでLINE INだと思っていたら、LINE INでもLINE OUTでもなく、完全スルー状態。INにもOUTにもなる(謎)。iPod繋げばiPodから出力した音が聞けるし、別のスピーカー(今のディスプレイの内蔵スピーカー)を繋げば、パソコン本体から今回買ったスピーカー経由でディスプレイのスピーカーの音が鳴る。
もはや何がしたいのか謎。
 §
現在は、パソコン→買ったスピーカー→ディスプレイ内蔵スピーカー→イヤホン、と言う接続をして、イヤホンだけで聴きたいときはスピーカーの音量をMINにするとイヤホンだけで聴けるという謎現象で我慢する。メーカーに問い合わせるのも面倒だ(苦笑)