モンスターハンターポータブル2G 63回目

☆9まできた。

  • 村☆4、クシャルダオラを太刀で初めて2戦目。慣れてきた。角、羽根、尻尾破壊まで。残り3割以下か。3回目で十分倒せるな。予定では。
  • 村☆5ナナ・テスカトリ連戦。「皇妃座すは炎の宮殿」2回目はブラックサイスを持って頭破壊。ダメージ通らん。3戦目に「旧き時代の守護者」、塔のてっぺんは敵も逃げないので良いけど、回復アイテム使うタイミングが難しい。一度死んだが尻尾も切って倒しきり。こいつ相手にはブランゴ剣はいいよな。
  • 村☆8「まどろみの樹海」ヒプノック2匹。1匹あたりなら☆7より体力少ないのでなんとか。
  • 村☆8「将軍様の味覚…?」妥当に。
  • 緊急「極秘依頼 樹海の迅竜!」ナルガクルガ戦。動きがトリッキーだが、1・2発当てて前転すると飛び越してくれることが多くて、即座に振り向いてうりゃうりゃしてたら割と素直にいけた。まぁ20分くらいからずっと怒りっぱなしで2度倒されたが。
    • 尻尾の薙払いとたたきつけがどうにもかわせていない。出逢って即たたきつけ→他の攻撃で、何もできないままキャンプに寝に帰ったり、即死亡したりと言う事もあったが、それでも1戦で倒せているのは運が良い。
    • ☆7で苦戦していると書いたときに「ナルガクルガのほうが強い」旨の罵倒コメントをもらったが*1(謎)、ありゃなんだったのだろう。
  • 村☆9「砂漠に舞う女王」キークエストでもないが、リオレイア戦。下位だともうリオレイアたちは楽勝クラスなのだけど、上位は厳しいな。2回倒れたがなんとか捕獲。欲しかった「火竜の延髄」1発入手。
    • ハンマー「正式採用機械鎚」へ。……うーむ。火属性のハンマーなら別の選択肢もあるけど、入手はやはり難しげか。