ディシディア ファイナルファンタジー プレイ4-5回目

ちなみにスペシャルデーは日曜。
まぁカレンダー強化とかあるので、今日は経験値1.5倍の日

クイックバトル

  • 適当にカオス勢を入手したけれど(全員ではない)、なんかすごく動きの遅くて色物な攻撃ばかりのキャラが多いな。なんだあのエクスデスの動きの遅さは……テレポートがメインなのか?テレポートしてもあまり攻撃当たらない。
  • 皇帝やアルティミシアに至っては追撃すらできない(苦笑)どうしろと。
  • 動きの速いキャラなら何とかなるんだが。ジェクトとかセフィロスなら。セフィロスの最初の空中□攻撃があまりにも真下しか攻撃できないのが難点だが。
  • クラウドさんLv30台で、運の上がるアクセサリ(ロゼッタ石+マップ破壊で出る素材×2)つけて同じくらいのレベルのエクスデス戦してみたら、装備品2個入手した。運はすごいな!と思って同じ装備で連戦するものの、全くアイテム出やがりません。どんな運やねん。

Destiny Odyssey IX「生命のしらべ」

  • FF9のジタン。空中攻撃キャラ?こいつも□攻撃が微妙だな。まぁHP攻撃を覚えやすいとのことなので良いのかね。……覚えないなぁ

Destiny Odyssey III「少年は誇りを胸に」

  • FF3からタマネギ。DS版FF3をプレイしたときに「大昔(FC版)のって初期ジョブがすっぴんじゃなくタマネギ剣士じゃなかったっけか」と思ったような気もしたのだけど、多分そうだったんだよな、と自分を納得させる。
  • マップに「?」マークがあるのね。隣に行かないと何があるのかすら不明。
  • EXバーストが、□攻撃出した時点で地上技なのか空中技なのかで内容が変わるのね。まぁ空中の□(プチメテオ)がちょっくら微妙感あるが、それでも確かにこいつは素早くて使いやすい。
  • ちびっ子なのに知恵者という設定。さすがルルーシュ(違)
  • ティナにマップ上で「戦うのが好きなのね」とか文句つけられる。でもエクスデスからは逃げた。勝てない相手とは戦わない主義というのはよく判るが。
  • 4個目のマップ、強化人間じゃなくてアレになったティナは鬱陶しい。ずっとトランスしっぱなしと言うのもな。
  • どうでもいいけど、FF3のボスってこんなおっぱい星人だっけか。俺の中では影が薄い。関係なくゴルベーザさん格好いい。

Destiny Odyssey V「旅と勇気と相棒と」

  • FF5バッツ君。大体さ、FF2とかFF5はデフォの名前は決まっていなくて自分でつける必要があった気がするんだよね。なので俺の中ではバッツじゃない。しかもゲーム中では物真似師かよ。
  • 追撃□が昇竜拳な気がする。
  • まぁビジュアルとかなんかを色々おいておけば使いやすいキャラではある。

Destiny Odyssey VI「誰がための力」

  • FF6ティナ。光側では珍しく魔法使いタイプ。足が遅め……。足の遅さを除けば使いやすいな。なんかファイアに異常に追撃が出やすいし。
  • 幻獣化はビジュアル的に微妙かと思った。
  • ケフカのセリフの壊れ具合もなかなか。さすがだ。
  • しかし始めたときも思ったが、もとのFF6のティナはここまで少女っぽくないと思った。当時のSFCの限られたグラフィックのせいなのか?
  • クリア時に拾ったものは、もはやクリスタルではないな。

Destiny Odyssey I「導かれし光」

  • FF1の光の戦士さん再び。プロローグ以来か。しかしなぜ一人だけヒーロー面していますか。
    • 空中○攻撃と地上□攻撃それぞれが強い。安心の主人公仕様だな。/けして地上の○攻撃が使えないとかは言えない。
    • なんかやたらEXが溜まりにくい気はする。
  • マップ1個目でガーランドさん撃退。……あーここで橋を越えてオープニングが始まるんでしたっけ(何が)/まぁ最後に出てくるに決まっていますが。
  • まぁ予定通り「永遠の戦い」ですか。
  • とりあえずやっと10人クリア。

[DISSIDIA final Fantasy],[ディシディア ファイナルファンタジー]