最近見たちょっと前のアニメ

まぁ、ここの日記をさかのぼって見るとアニメを見始めたのって、ここ4年くらいなんですよね。
その前は10年以上?多分アニメ見ていないわけです。何してたんだろう。
記憶がないと言うことは、植物人間になって10年くらい寝ていたんでしょうか。多分違うけど。
 §
つうわけで(意味不明)、ちょっと前のアニメを見てみました。CLANNADが面白かった気がした*1ので、関連として(?)AIRKANON

  • AIR
    • 駅に住んでいる子の妹分?みちるの話は良かった。
    • 霧島だっけ?診療所の女医さんとこの妹の話って中途半端なままだっけか?右手のリボンとか。記憶にない。
    • 「私頑張ったよね。もうゴールしても良いよね」的なセリフはネットでも何度かみかけていたが、このアニメ(と言うか原作ゲーム)だというのをやっと知った。
    • あー、後「国歌」とかね。
    • ってか、ゴールするな……。全く持って救いがない話のまま終わった……。
  • KANON
    • とりあえず、前提知識は「うぐぅ」「鯛焼き」というキーワードくらい。
    • すげー女の子とっかえひっかえだな、とか思いつつもぼちぼち見る。
      • というか、あゆはメインヒロインではないのか?というあたりで謎が深まる。
    • 真琴の話で、やはり(奇跡はあっても)救いはないのか、とか不安になる。
    • 不思議な話が続くからには、栞は雪女じゃないかと思ったりもしたが、それは杞憂だった模様。
    • そういえば、田村ゆかりが無口キャラって珍しいよなーとか思いつつ、彼女の話の最期で幼女キャラやっていてなんかその声に安心したというか。
    • とかなんとかしつつ話が一週戻ってきて、あゆってメインヒロインだったんだ……的な。何で赤くなってんだこいつらとか思いつつ。
    • で。完全にまたバッドエンドかと思わせておいて、みんな幸せになって終わるとは。(あー、名雪?幸せにはなっていないか?まぁいい)


ということで(どういう事かさっぱりわからないが)、AIRで orz 状態になって、KANONみて気分的には復活した。か。

*1:今やってるCLANNAD AFTER STORYがどちらかというとバッドエンドになりそうで嫌ではあるが