Google日本語入力をインストールしたら、Windows自体がおかしくなった

本当にそれが原因かは不明。
Windows VistaGoogle日本語入力をインストール。デフォルトのIME自体は変えていない。
しばらくエディタでちょろちょろ入力してみたが、それほど使い勝手が「良くもなく悪くもなく」というか、何とも微妙なライン。MS-IMEからなら変えても良いかもしれない。
 §
と思っていたら、しばらく後、タスクバーが操作できないことに気づいた。と言うか、ブラウザなどもリンク効かないし……。キー操作で再起動しても駄目。(後にして思えば「マウスの左右クリックが効かない」なのだが、タスクトレイのアイコンにカーソル合わせてもポップアップ表示とかも出ないので、やはりシステム的におかしいのだろう)
ここ最近システム触ったのって、結局Google日本語入力しかないんだよね。謎だー、と言うことで、キー操作のみでコンパネ開いて、アンインストール。そして復活。
 §
同様の不具合はググっても出てこない。謎だ。

追記

駄目だ。半日経ったら再発。
Google日本語入力じゃないのか?
キー操作でなんとかできるだけの無駄知識があるから何とかなっているが、かなり辛いな。どうするか……

追記2

Google日本語入力を再インストールしたら、とりあえずまともになった。
やなパターンだ。
そのうちまたおかしくなりそうだ。

追記3

やはり何時間かPCつけていると再発する模様。
暫定回避策:タスクマネージャー表示して何かしてたら直った。UACの確認ダイアログが出ると直る?確かに、何らかのソフトのインストール・アンインストール時に、ものによっては昇格しないとインストールできないものがあるので礼のダイアログは出ていた。
謎が深まるばかり。