モンスターハンターポータブル2G 98回目

  • 昨日書いていたように、防御力を上げるために「ザザミ系太刀」を(微妙にネタっぽい選択肢)
  • 昨日の時点で、猫飯のおまけで「猫の防御術【大】」が発動してダイミョウザザミ亜種は比較的ダメージもそれほどもらわずに狩れて(とは言っても1死しているが)、必要な爪などを入手。ザザミスライサーを作成。
  • 後足りないのは「鎖蟹の朱爪」+「極上黒真珠」。今日はその勢いでG☆2のショウグンギザミ亜種に挑んだ。さすがにHPが多いわ、ザザミより堅いわ、(ハンマー使っててスーパーアーマー付きの攻撃ばかりしていると)さくっと斬られてもこけないままでHPだけ激減しているのに気付かないで瀕死だわで、結果的に2死しつつなんとか倒した。とりあえず爪だけ入手。
  • 「極上黒真珠」は運が良ければG級蟹系なら何でも落とすが、G☆1「下克上!」ならクリア報酬で確実に。ダイミョウザザミダイミョウザザミ亜種2匹なのが辛いが……。と言うことで挑んで、こちらも思わぬダメージなどで2死しつつ、なんとか2匹を撃退(捕獲)。しかも、クリア報酬だけでなく、蟹の食事終了時の落とし物で1個、トレニャー密林1500で1個、計3個「極上黒真珠」が出たとかなんとか。1個で良いのに。
  • 何はともあれ、これで「ザザミスラッシャー」作成。攻撃1296、切れ味白ゲージ、防御+40、スロット2個、見た目は少し鎌でちょっとネタ。しばらくこれで行きますかね。
  • 付きこそは防具向けのアイテム集めに……。